神宮司龍峰先生認定カウンセラー 高橋良子先生 鹿児島市宇宿
食の健康と料理カウンセラー
高橋良子料理教室代表
高橋良子先生
鹿児島県鹿児島市宇宿
霧島山法華経寺鹿児島分院
鹿児島市電宇宿一丁目電停下車
鹿児島県鹿児島市吉野町にも教室
責任者・和田真理子
高橋良子先生は食を通しての未病を追求しています
管理栄養士
調理師
ベジタブル&フルーツアドバイザー
ベジタブル&フルーツまるごと栄養アドバイザー
食育アドバイザー
上級食育アドバイザー
幼児食インストラクター
上級幼児食インストラクター
アレルギー対応食アドバイザー
家庭料理スペシャリスト
トータルフードコーディネーター
スポーツフードアドバイザー
糖質OFFアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
珈琲紅茶カフェマスター
介護食アドバイザー
薬膳インストラクター
香港薬膳スープインストラクター
雑穀マイスター
中国漢方ライフアドバイザー
認知症介護・老人介護食全般インストラクター
高橋良子先生略歴
鹿児島県立甲南高等学校普通科卒業
中村学園大学栄養科学部卒業
福岡県福岡市早良区の総合病院の管理栄養士として活躍
主婦
高橋良子先生料理教室参加希望者は井伊直子にご連絡下さい
男性の生徒さんも大歓迎です
60代・70代の男性の生徒さんもいます
神宮司龍峰先生の推薦の得られた方は受講料無料・実費負担
宮崎県都城市・鹿児島県霧島市・鹿児島県姶良市・出張講座有り
病気になる前に治す-「未病」とは?-
少子高齢化の進展に伴って・・・
65歳以上の人口が20%近くを占める超高齢化少子化社会を迎え、医療費や介護費が増加しています。若い人の負担は増える一方です。
このままでは健康保険による診療を受けられない時が来てしまいます。
そこで、少子化対策とともに病気になる前の「未病対策」が必要となってきました。
介護予防、いきいき85歳、若いときからの生活習慣病対策が、今後10年間のキーワードです。
「主治医は自分自身」という心構えで生活習慣を改善していくことが大切です。
未病とは?
2000年以上前の中国の書物『黄帝内経素問』(こうていだいけいそもん)の中に「聖人は未病を治す」と書かれていて、予防の重要性が既に認識されていたことがわかります。
「未病」とは、発病には至らないものの軽い症状がある状態です。
五臓六腑がつながっているという考えが根本にあり、軽いうちに異常を見つけて病気を予防するという考え方です。
いっそう重要な考え方に
最近では外来や検診でさまざまな検査ができるようになり、特に自覚症状がないにもかかわらず検査値異常を指摘されることがよくあります。
生活の質(QOL)は侵されていないが検査値に異常がある未病の場合、その時点で病気を発症させないための治療をしていく「治未病」(ちみびょう)の考え方が、今後、より重要になってきます。
高脂血症、糖尿病、高血圧なども「未病」の1つと考えることができます。
高橋良子先生のサイトはこちら
https://jingu-ji.com/usuki.html