人生相談・恋愛相談・復縁相談
法華経寺 神宮司龍峰

人生相談45年の実績と経験であなたの悩みを即解決!法華経寺住職電話相談  / 佐藤法律事務所

HOME原点13 ≫ 同和問題(部落差別)に関する正しい理解を 神宮司龍峰 ≫

復縁祈願 恋愛相談 電話相談 東京都 法華経寺

同和問題(部落差別)に関する正しい理解を 神宮司龍峰

同和問題(部落差別)に関する正しい理解を深めましょう
同和問題を考える鹿児島県民会議
霧島山法華経寺
鹿児島県霧島市霧島田口
復縁祈願の法華経寺住職神宮司龍峰

日本国憲法第14条
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
③ 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

最高裁判所の判例
憲法14条1項は、国民に対し、法の下の平等を保障したものであり、同項後段の列挙事由は例示的なものであって、必ずしもそれに限るものではないと解するのが相当であるとする。また、この平等の要請は、事柄の性質に即応した合理的な根拠に基づくものでないかぎり、差別的な取扱いをすることを禁止する趣旨と解すべきとする。

同和問題(部落差別)とは,日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造に基づく差別により,日本国民の一部の人々が長い間,経済的,社会的,文化的に低位の状態を強いられ,日常生活の上で様々な差別を受けるなど,我が国固有の重大な人権問題です。
残念ながら,今なお,こうした人々に対する差別発言,差別待遇等の事案のほか,差別的な内容の文書が送付されたり,インターネット上で差別を助長するような内容の書込みがなされるといった事案が発生しています。
差別や偏見に基づくこうした行為は,他人の人格や尊厳を傷つけるものであり,決して許されないものです。
部落差別等の同和問題を正しく理解し,一人一人の人権が尊重される社会の実現を目指しましょう。

法務省の人権擁護機関では,人権相談及び人権侵犯事件の調査・処理を通じ,被害の救済・予防を図っています。
例えば,結婚差別や差別発言等について,行為者や関係者に対して人権尊重の意識を啓発することにより,自発的・自主的に人権侵害の事態を改善,停止,回復させたり,将来再びそのような事態が発生しないよう注意喚起したりしています。
また,インターネット上で,不当な差別的取扱いを助長・誘発する目的で特定の地域を同和地区であると指摘するなどの内容の情報を認知した場合は,その情報の削除をプロバイダ等に要請するなど適切な対応に努めています

同和問題(部落差別)に関する人権侵犯事件例
同和地区出身であることを理由として交際相手の両親から結婚を反対されたとの申告を受け調査を開始した事案。調査の結果,そうした事実が認められたことから,法務局は交際相手の両親に対し,啓発資料を用いて同和問題(部落差別)に関する理解を深めるように働きかけ,また,同和地区出身であることを理由に結婚に反対する発言は不当な差別であり,申告者の人格を傷つける人権侵害であるとして,今後は同和問題(部落差別)に対する理解を深めるように説示しました。

法務省の人権擁護機関による救済措置
援助 関係機関への紹介,法律上の助言等を行います。
調整 当事者間の関係調整を行います。
説示・勧告 人権侵害を行った者に対して改善を求めます。
要請 実効的対応ができる者に対し,必要な措置をとるよう求めます。
通告 関係行政機間に情報提供し,措置の発動を求めます。
告発 刑事訴訟法の規定により,告発を行います。
啓発 事件の関係者や地域に対し,人権尊重に対する理解を深めるための働きかけ。

神宮司龍峰先生があなたの悩みに対応しています
同和差別・人種差別・あらゆる差別でお困りの方はご相談下さい。差別で人権侵害を受けた方の救済活動を行っています。
例・同和差別で婚約破棄された
 ・被差別部落出身者という事で企業採用を取り下げされた
 ・在日韓国人・在日朝鮮人という事で人種差別された
 ・人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、差別された。
 ・その他

水平社宣言
水平社宣言(すいへいしゃせんげん)は、全国水平社創立大会で採択された宣言文。全国水平社創立宣言とも呼ばれる
1922年、全国水平社創立大会が開かれ、水平社宣言は西光万吉が起草し平野小剣が添削し、駒井喜作が読み上げた。
本文
『全國に散在する吾が特殊部落民よ團結せよ。
長い間虐(いじ)められて來た兄弟よ、過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々によつてなされた吾らの爲めの運動が、何等(なんら)の有難い効果を齎(もた)らさなかつた事實は、夫等(それら)のすべてが吾々によって、又他の人々によつて毎(つね)に人間を冒涜されてゐた罰であつたのだ。そしてこれ等の人間を勦(いたわ)るかの如き運動は、かへつて多くの兄弟を堕落させた事を想へば、此際(このさい)吾等(われら)の中より人間を尊敬する事によつて自ら解放せんとする者の集團運動を起せるは、寧ろ必然である。
兄弟よ、吾々の祖先は自由、平等の渇仰者(かっこうしゃ)であり、實行者であつた。陋劣(ろうれつ)なる階級政策の犠牲者であり、男らしき産業的殉教者であつたのだ。ケモノの皮剝はぐ報酬として、生々しき人間の皮を剝取られ、ケモノの心臓を裂く代價(だいか)として、暖(あたたか)い人間の心臟を引裂かれ、そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた呪はれの夜の惡夢のうちにも、なほ誇り得る人間の血は、涸(か)れずにあつた。そうだ、そして吾々は、この血を享(う)けて人間が神にかわらうとする時代にあうたのだ。犠牲者がその烙印(らくいん)を投げ返す時が來たのだ。殉教者が、その荊冠(けいかん)を祝福される時が來たのだ。
吾々がエタである事を誇り得る時が來たのだ。
吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦(きょうだ)なる行爲によつて、祖先を辱しめ、人間を冒瀆してはならぬ。そうして人の世の冷たさが、何(ど)んなに冷たいか、人間を勦いたはる事が何なんであるかをよく知つてゐる吾々は、心から人生の熱と光を願求禮讃(がんぐらいさん)するものである。
水平社は、かくして生れた。
人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光あれ。
大正十一年三月— 1922年3月3日、京都市・岡崎公会堂にて宣言』

法律相談
日本弁護士連合会
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1番3号弁護士会館15階
TEL 03-3580-9841(代表) FAX 03-3580-9840

日本司法支援センター
法テラス
受付日時 平日の9時~17時
※地方事務所によって受付時間が異なる場合がございます。
   利用される法テラスの各事務所又は法テラス・サポートダイヤルでご確認ください。

復縁祈願の法華経寺 神宮司龍峰 電話相談 法律相談には対応していません
担当・井伊直子 https://jingu-ji.net/
【霧島山法華経寺 公式ホームページ】
PC担当・井伊直子

法務担当・佐藤法律事務所
人生相談・恋愛相談・復縁相談
法華経寺住職

ご予約・お問い合わせ (電話相談:24時間対応・無休)
〒899-4201
鹿児島県霧島市霧島田口2288-55

モバイルサイト

復縁祈願の法華経寺住職神宮司龍峰スマホサイトQRコード

法華経寺・神宮司龍峰モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ

スタッフからのご挨拶

井伊直子です。
法華経寺のサイト管理をしています。母親の様な気持ちで相談者に接しています。
田中由香です。
田中由香は掲示板の管理と法華経寺の事務を担当しています。


お気軽にご相談ください
080-5009-0055

電話受付:24時間対応:年中無休