メンタル心理カウンセラー吉本弥生先生 セックスレス夫婦
吉本弥生先生のカウンセリング
セックスレス夫婦の悩み解決
夫婦円満の秘訣をお知らせします
復縁祈願の法華経寺住職神宮司龍峰公認のメンタル心理カウンセラーの吉本弥生先生のカウンセリングはあなたの悩みを解決します。お気軽に電話相談して下さい。
セックスレス夫婦は約90%。夫に愛想が尽きた瞬間は…離婚と言う名の結論。熟年離婚は経済的にも精神的にも地獄です
セックスレス夫婦
セックスレスには、『片方はセックスの願望があるのに、相手がそれを拒んでいる状態』も含まれます。夫がセックスを断るのにはどんな理由があるのでしょうか?
仕事が多忙で疲れている
海外と相対して日本では、男盛りといわれる20~40代の男性でもセックスの回数が低く、近年は中年層よりも若年層のセックスレスが問題になっています。
その原因はさまざまですが『仕事の多忙さ』や『ストレス』が影響しているのは明らかです。特に、男性は残業で仕事が深夜に及ぶことも多く、セックスよりも体を休ませることを優先しがちになります。
また、共働きをしている夫婦は、家に帰っても家事や育児などで時間がどんどん過ぎてしまい、『2人だけの時間』がなくなってしまうのも現実でしょう。
妻を女性として見られない
男性がセックスを拒む理由として、『妻を女性として見られないこと』が挙げられます。その理由には何があるのでしょうか?
時間の経過による慣れやマンネリ化
出産後の関係性の変化
妻の外観の変化
一緒に生活する時間が長くなると、相手に対して気を遣わなくなります。男性は視覚から性的な刺激を受けやすい生き物なので、見た目や行動が『おばさんっぽく』なると性的欲求が湧かなくなるのです。
緩んだお腹や何でも開けっぴろげにする態度、子どもを叱る声など、それらの姿を自分の母親と重ねてしまう人さえいるほどです。
また、出産後はパートナーシップが『男と女』から『父親と母親』に変化しやすく、たとえ夫婦仲が円満でも、セックスの回数はぐっと減る傾向にあります。
セックスレスになるとどうなる
セックスレスになると夫婦関係にはどんな影響をもたらすのでしょうか?
不倫をする、される
「パートナーからセックスを拒まれたから浮気に走った」という声は男女ともに多いものです。
好きな相手にセックスを拒まれるのは精神的に辛く、自分自身を拒否されたような虚しさや孤独感を感じるでしょう。それが積み重なると、他の異性に愛情や優しさを求めてしまうかもしれません。
セックスをすると『オキシトシン』の分泌が盛んになり、多幸感が増して夫婦関係が円満になるといわれています。レスの状態が続けばストレスがたまり、そのはけ口を探す行動に走る可能性もあるでしょう。
「性欲はあっても、パートナーに性的な魅力を感じない」というカップルの場合、マンネリ化を打破する解決法を考え、よいセックスを作り上げる努力をしなければ、お互いに不倫を繰り返してしまうかもしれません。
離婚に発展することも
円満な夫婦関係を保つにはセックスはとても重要です。片方がセックスを拒み続け、もう片方に精神的な苦痛やストレスがかかった場合、『離婚』につながる可能性があるでしょう。
離婚は互いの合意があればどんな理由でも成立しますが、もし、相手がセックスレスを理由に、一方的に離婚を請求した場合はどうでしょうか?
民法第770条第1項第5号の離婚事由に『婚姻を継続し難い重大な事由』とあり、セックスレスはこの条項に当てはまります。
ケースバイケースで一概には言えませんが、妻がセックスを拒み続けた結果、夫婦関係が破綻、夫が離婚請求をして離婚が認められた実例があります。
また、セックスレスが原因でどちらかが不倫をした場合は、『配偶者に不貞な行為があったとき』に該当し、当然離婚が成立します。
特別人生相談キャンペーン
60分の料金で90分の吉本弥生先生の電話相談
令和3年11月09日~12月09日
午前8時~午後24時
うつ病・パニック障害・統合失調症・躁鬱病・精神障害者優遇
お申込みはこちらから
復縁祈願の霧島山法華経寺
担当・井伊直子 https://jingu-ji.net/
詳しい事はお電話でお尋ね下さい
法華経寺住職神宮司龍峰先生☎ 08050090055
法務担当・佐藤法律事務所